ちざきバラ園

札幌(ちざきバラ園:マリアカラス)20

久しぶりに知人を案内してちざきバラ園を訪れました。
天気予報は晴れでしたが、雨が一時ぱらつく曇り時々晴れのあいにく天気でした。
園内には平日にも関わらず見学者が多かったですね。
ローズショップが少し雰囲気が変わりましたね、バラなどの苗木の販売が充実したように思われました。
また、前より園全体がバラを中心とした花園といった雰囲気でしょうか。
札幌近郊花ネットワーク協議会のHPによると春のバラの開花盛期は、7月上旬とのことです。
さらに、カフェローズの前のバラもきれいに咲いていました。
そして、久しぶりに札幌市街を一望しながら賞味したローズソフトクリームはおいしかった。
画像はマリアカラスです。
バラを撮っていて詠む句一句。

   「手をつなぐ 御婆と孫と 薔薇の花」 北 帰航(第62句)