「発掘!あるある大事典2」のデータ捏造

サトミ「ヨソオイ」百合が原公園緑のセ

私は好きな納豆を朝に食べることが多かったのです。
せっかちな性格と朝時間的に余裕がないので番組の解説にある「かき混ぜて20分待たないと効果ない」を真に受けずにかき混ぜてすぐに食べていました。
まじめな方は時計と睨めっこして20分待って食べたのでしょう。(^^♪
ま、私も番組の解説を真に受けて放送前よりも力を入れて多くかき混ぜていましたね。(^^♪
番組制作の中で科学的にチェックするシステムが無かったのですね。
TV放送局の責任は重いですね。
また、番組制作に携わった科学者の責任も重いと思いますよ。
可笑しいと思ってもTV局に抗議しなかった科学者ですね。
今日、日本学術会議のHPに下記の会長談話が出されていました。
 テレビ番組等における「科学的」実験についての会長談話
画像はまたまた百合が原公園緑のセンターで1月26日に撮ったものです。