大姥百合と姫女苑

姫女苑


昨日は、少し風のある夏らしい日でした。小樽の妻の実家へ草刈に行ってきました。家の裏にオオウウバユリ(大姥百合)とヒメジョン(姫女苑)が咲いていました。大姥百合は、北大植物園で最初に観ましたが、大姥百合の開花までを丁寧にきれいに撮って紹介しているのは、旭川のまりあさんの「撮って置きの日々」ですね。

296.旭川・野花オオウバユリ蕾〜満開
   
ヒメジョンは、もうだいぶ前から咲いているのですが、撮ったのは今日が初めてです。静かに咲いていて、よく観ると可憐な花ですね。江戸時代の終わり頃に日本に渡来したらしい。北海道にはいつ頃から咲いているのだろう。

 姫女苑しろじろ暮れて道とほき    伊藤月草
 ひめぢよをん美しければ雨降りぬ   星野麥丘人

海水浴に多数の人が、余市の浜と蘭島の浜に訪れていた。