再び百合が原公園

デュカルトレイ(百合が原公園)


今日は、暑い日でした。再び百合が原公園を妻と訪ね、その後映画「姑獲鳥(うぶめ)の夏」を観た。映画はそれなりに面白かったですね。百合が原公園は平日にもかかわらず予想していたより人が多かったです。写真をとっている人、写生をしている人、ご夫婦で、幼い子供さんをつれたご家族で、お一人で、芝生で日光浴されている方、団体で、百合を手入れされている方、リリートレインに乗っている人などなどです。百合は、見ごろでしたね。プラト、栗誉、ネロネ、イロンカ、リリウム・ダビデイ、ウィルモッティアエ、北の星、紅藤、リーガルリリー、ロートホルン、ピンクトランペット、ササユリ、ピンクタイガー、デュカルトレイなどの百合、ラベンダー、花菖蒲、シモツケバラ科)オニサルビア、夏椿などなどです。早朝に訪ねてみたいですね。画像は、中国の四川省雲南省チベット、カンスー省の標高2,300〜3,500mに分布していると説明されていたデュカルトレイです。