余市川の春:早朝

余市川河畔近くにて撮影



早朝の余市川はまだ寒いです。
朝日に残雪が、ほのかに輝いています。
河畔の近くの水仙も櫻も開花しました。
朝早くから札幌に「交渉人真下正義」と「キングダム・オブ・ヘブン」を観に行きました。
どちらもおもしろかった。
都合により前者を薄野(ススキノ)で、後者を札幌駅近くで見た。
札幌駅で地下鉄に乗り換え、すぐに少年に席を譲られた。
初めて席を譲られ、うれしくもあり、もう譲られる年に見えるのかなとの思いもあり、内心少し複雑。
帰宅は午後8時過ぎ、疲れました。やはり年かな。
旭屋書店で小林恵子著「本当は怖ろしい万葉集」を購入、序章を読んだだけですが
面白そう。

「往く春や 花の盛も 夢の夢」   北 帰航(第1句 2007年2月15日:春を花に、のをもに改める)
 (往く春や 春の盛の 夢の夢)