手宮公園と手宮緑化植物園の桜

小樽市手宮公園にて2014年5月11日撮影


昨日の天気予報から今日が快晴と思っていたので、
今年まだ一度も訪れていない手宮公園に隣接する植物園を訪ねました。
バスを手宮(バスターミナル近く)で降り、
公園への登りを歩き、公園の道を植物園へ。
公園は、桜が満開でした。
手宮公園から小樽運河を望む。

植物園の案内書には、桜園の開花は5月中旬から6月上旬とあります。
門を入って、すぐ左に小樽港の入り口と石狩湾が望めます。
年数回訪れる小樽で好きな場所の一つです。
桜がほぼ満開でした。

木瓜サンシュユ、梅、チュウリップ、芝桜、水芭蕉などが咲く中、
ソメイヨシノが満開でした。
蝦夷山桜は、家の蝦夷山桜と同じく葉桜でした。

他に、千島桜、ヨシノシダレなどもきれいに咲いていました。

遠く札幌の高層ビルが望めました。

午前九時から一時間半ほどの散策でした。
手宮バスセンターから小樽駅前へ。
少し暑さを感じた一日でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村