初雪

小樽市の庭にて2013年11月9日撮影

昨日から小樽は、霙や霰の降る天気でしたが、日暮れまでに積雪はなかったのです。
でも、今朝早くに薄らと雪が積もっていました。
周囲の空気が澄みきって、清浄したような感じになります。
平年に比べると遅い初雪といえます。
札幌では平年に比べ十日ほど遅れた初雪のようです。
例年、10月中旬以降に初雪があり、11月も降っては消える日が12月中下旬まで続きます。
そして、根雪となる年が多いのです。

ただ、昨年は11月下旬に根雪となり、積雪量が多い年だったなと思っています。
また、雪が降って、積もると冬が来たなと実感します。
子供の頃よりスキーなどで冬を楽しんできましたので、雪を見ると何かしらウキウキするのです。
スキーなどとうの昔に処分してしまったのに。
初雪の裏山と庭の風景を日の出後の午前6時8分から午前7時15分に撮りましたのを貼り付けました。
いよいよ冬到来です。
眼下に石狩湾を見て、遠く厚田・石狩を撮りました。
また、裏山の蔓竜胆と山道、そして庭の秋大根です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村