白根葵

小樽市の裏山にて2013年5月24日撮影

晴れの日差しと曇り空に暖かい日です。
木々、花々、虫たち生き生きしています。
春ですね。
蕨(わらび:和良妣)を昨日市内の道端で見つけ、
今日再度探しに出ました。
昨日見つけれなかった場所で、
撮りました。

その後、蝮草を撮り、白根葵の咲く斜面へ。
斜面では優雅な大きな紫色の花びらが咲いていました。
今が花の盛りでしょうか。
ただ虫や下草などが気になりだしました。

そして、延齢草は花の時期を終え、青の実と黒の実の延齢草の区別がつきやすくなっていました。
一見するとまだ花が咲いているようです。

裏山から帰ると、庭では水仙が程よい開き具合で咲いていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村