深山延齢草と大立壺菫

小樽市の裏山にて2013年5月20日撮影

今朝は肌寒く、昨日までの暖かさはどこへ行ったのだろう。
昨日、札幌(17〜19日)から帰宅して、裏山や家の周りの木花や花が咲きだしているのに気が付きました。
近くの蝦夷山桜は17日にはまだ開花していなかったのです。
それがほぼ満開状態。昨年も開花の翌日にはほぼ満開に。
遅い春を取り戻すように咲き急いでいます。
庭では水仙、大立壺菫などが咲き始めていました。
裏山では深山延齢草が咲き始め、堅香子は花の時期を終えた群もありました。
でも積雪の多い斜面ではまだ開花個体が観られ、春の妖精としての舞を見せていました。
さらに、裏山の春の花の最後に咲く白根葵が今咲こうとしていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村