福寿草起こす

小樽市の裏山にて2012年4月10日撮影

天気予報では今日晴れるとのことでしたので、
福寿草を起こすため庭の雪を昨日取り除く。
福寿草の上の雪を残して。
今朝、真っ赤な太陽がきれいでした。
遠く石狩湾の上に朝日を照らし。
庭の積雪の表面は、この時点では固かったです(五時十一分)。
雪を除いた庭にグラジオラスの芽が顔を出していました。

午前八時少し前に福寿草の上の雪を除きました。
最後は手で除いたのですが、雪まじりの湿った状態でした。
でも、福寿草は起き上がろうとしていました。
この時の地中温度は1℃くらいでした。

九時二十五分頃には地面も福寿草も乾燥し、黄色い花が見えました。
もう春の陽を浴びて起きたようですね。
この時の地中温度は1℃くらいでした。

十二時過ぎには地中温度も5℃くらいに上昇し、心なしか花も大きくなったように感じられました。
明日には花弁も伸長し、大きな花を咲かせるのではないかと思います。

福寿草については下記の日付でも記載しています。

[ http://d.hatena.ne.jp/sikihuukei/20100404 :title=2010年4月4日]
[ http://d.hatena.ne.jp/sikihuukei/20100405 :title=4月5日]
2011年4月10日