裏山の景色

小樽市にて2012年1月24日撮影

先週は雪かきをしない日が多かったです。
でも、今週は昨日今日と久しぶりの雪かきでした。
午前に二時間半ほでの雪かきでした。
昨日一昨日は小樽として暖かい日でしたので、屋根の雪が落ちました。
寒いと屋根の雪はなかなか落ちないのです。
家と裏山の間は画像のような状態で、すぐに排雪しなくてもよさそうなので後日実施としました。
実施すると今冬季五回目です。
昼食後は久しぶりの晴れでしたので、デジカメ片手に家の周りや裏山を撮りました。
裏山の谷宇津木、白樺がきれいでした。そして、今朝の雪もきらきらと輝いています。
かすかな命が息づいているように感じられます。