裏山の白樺と谷空木

小樽市(裏山)にて2011年1月24日撮影

雪搔きに追われる毎日です。
今月は日に二回が多く、まれに三回の日もありました。
雪搔きのない日はほっとします。
今年は昨年に比べ積雪量は多いように思われます。
子どものころに比べ積雪量は多いと思わないのですが。
今日は積もった雪が少なく雪搔きではなかったのですが、庭に積もった雪の排雪作業を行いました。
そして、久しぶりにデジカメ片手に真冬の裏山を撮りに出かけました。
白樺を谷空木とともに撮ってみました。
裏山の笹は雪の下です。
で、白樺や谷空木が雪の斜面に目立ちます。
そんな裏山の雪の中の白樺を観て詠む句一句。

   「白樺の 白さ減ずる 真冬かな」 北 帰航(第124句)

庭の雪もだいぶ積もり、野鳥の給餌台も11月30日や12月7日と比べ低くなりました。
ブロックを足してもう一段高くしないと考えています。