畑の花と蝦夷梅雨

小樽市(庭)にて2010年7月28日撮影

今朝の地中温度22℃。
昨日の早朝と夕方はそれぞれ22,24℃。
7月25日(日曜日)に蝦夷梅雨が明けたと記載しましたが、月曜からの天気を観ていますと、
訂正しなければなりません。
今朝の天気予報でも天気予報士の方は、「蝦夷梅雨は週末まで続く」と説明されていました。
どうやら蝦夷梅雨の蒸し暑い日が当分続くようです。
畑では胡瓜、トマト、ニガウリの花が咲いています。
トマトやピーマンの実も大きくなりました。
もうじきに収穫でしょうか。
そして、紫陽花は青紫の色にだんだん収斂していくようです。
ツユクサも咲きだし、トンボも目につくようになりました。
もう直に八月ですね。