穀雨

小樽市(庭)にて2010年4月20日撮影

朝一時、陽が差したのですが、雨が降ったりやんだりの日でした。
肌寒い一日でした。
二十四節季六番目の穀雨の日でした。
穀雨について前に記載していたと思い左側の「最新タイトル」でみますと、
2005年と2006年の4月20日にありました。
また、札幌圏を中心とした北海道の天気情報サイト「さっぽろお天気ネット」にも穀雨がありますので、
お時間がありましたら訪ねてみてください。
一方、裏山の雪はかなり少なくなり、
笹がかなり起き上がっています。
そして、裏山の残雪のそばに芽を出した水仙も庭の牡丹も芽を大きくしてきました。
また、裏山に続く庭にカタクリが花芽を大きくしていました。
2008年と2009年の裏山のカタクリの開花を記事一覧からみますと4月18日と19日でした。
今年は、両年に比べ開花が遅いようです。