春の雪が消えた裏山

小樽市(裏山)にて2010年4月15日撮影

寒い一日でした。
昨日の雪も昼前には消えました。
例年、残雪の残る春遅くに汚れた雪を隠すように降る春の雪ははかなくもすぐに消えます。
そして、雪解けが進みます。
さらに、裏山も昼過ぎには春の雪は消えていました。
ただ晴れてはいるのですが、肌寒い日でした。
庭の福寿草は、雪が消え、姿を見せていました。
裏山のナニワズ(難波津)とカタクリ(片栗・堅香子)の花が気になりました。
それで裏山に出かけました。
カタクリは、福寿草と同じ春植物で虫媒花、さらに種子散布も蟻によることなど虫たちとの共生関係が大事なことも同じです。
裏山の日当たりのよい南に面する場所は、雪が消えていて、片葉の幼植物や開花個体が見られました。
カタクリが地上に姿をとどめている期間は、4〜5週間と短いです。
春の楽しみがひとつ姿を現しました。
デジカメ片手に撮りに来よう。
そのうち裏山の雪の残る北の面もカタクリ、ナニワズそしてシラネアオイなどが咲きだすでしょう。