北大の新渡戸稲造博士顕彰碑・ポプラ並木・花木園

北大構内で2007年5月14日撮影

所用で札幌へ。その後北大植物園へ、が、休園日。
迂闊にも月曜であることを失念。
で、かみさんとの待ち合わせ時刻までかなり時間があったので、標記へ。
中学生の頃よく北大大学祭に遊びに来たものです。
植物園から一度、札幌駅へそして正門、中央ローン、古河記念講堂、総合博物館(休館日、大学祭でよく訪れた元の理学部の建物)、ポプラ並木へ。
ツツジが花木園で咲き始めていました。また、黒ユリの群落がありましたね、花の時期が楽しみです。
ポプラ並木から見る札幌の風景も変わりました。また、ポプラ並木も変わりました。かっての並木は深い森に入っていく入口のような印象でした。
老朽化による倒木や台風のため大半が倒壊して、現在再生が進められているところらしい。
一方、キャンパスの別の場所に平成のポプラ並木も育成されているようです、今度行ってみよう。
それにしても構内の建物が新しくなり、建物の名称が昔と様変わりしましたね。