片栗の開花と延齢草

カタクリとエンレイソウ・小樽にて2007

今朝早く6時過ぎに裏山のカタクリの開花状況を撮りに出かけました。
カタクリはまだ開花していませんでしたが、一斉に開花するように感じられました。
開花推移を撮る花を選定しました。
すでに開花しているエンレイソウといっしょに撮ることとしました。
ほぼ撮り始めてから1時間くらいの間に開花しました。
まわりのカタクリの中に比較的早く開花する花もありました。
群落を見ていると開花の早い花や遅い花などいろいろですね。
人間でも早起きもいれば寝坊もいますね、同じですね。
カタクリを撮りながら詠んだ句2句。

  「堅香子や 花開くとき 風と知る」  北 帰航(第45句)
  「堅香子や 夢面白く 寝坊かな」  北 帰港(第46句)