雪景色と雑録

小樽で2006年12月3日撮影

久しぶりにPCに向かいました。
寒さのためか風邪を引き一時体調を崩し、久しぶりに耳鼻咽喉科を11月24日に受診。
ひどくなくほっとしました。
高校生のとき蓄膿の手術をしましたので、用心のため受診。
画像は裏山で今朝撮ったものです。
いよいよ本格的な冬になりました。
この間観た映画は下記の2本です。
11月22日(水):プラダを着た悪魔(メルリ・ストリープとアン・ハサウェイ出演)
12月02日(土):武士の一分(木村拓哉、檀 れい、笹野高史小林稔侍、緒形 拳、桃井かおり坂東三津五郎出演)
どちらも面白かったですね。山田洋次監督の好きな作品がひとつ増えました。
また、購入した本は下記に、書店での陳列の仕方でつい手にして購入が多いですね。
1)半藤一利(2006)聖断 昭和天皇鈴木貫太郎 PHP文庫819
2)中西輝政(2006)日本人としてこれだけは知っておきたいこと PHP新書426
3)西郷信綱(2005)日本の古代語を探る 集英社新書0284F
4)企画編集 奈良麻子・絵 植田真・文 加藤久人(2006)えこよみECOYOMI 07-08 ブロンズ新社(奥付がすこし他の出版物と異なるので整理に少し困る)
5)文 柳澤桂子・画 堀文子・英訳 リービ英雄(2006)生きて死ぬ智慧 第12刷 小学館
6)玄侑宗久(2006)現代語訳 般若心経 第2刷 ちくま新書615
7)梅原 猛(2006)梅原猛の授業 仏教 朝日文庫