全国高校野球選手権大会準々決勝二日目

北大植物園で撮ったコアニチドリ・2006

久しぶりに雨の後の朝を迎えました。
早実日大山形鹿児島工福知山成美の対戦を楽しみました。
早実鹿児島工が明日の準決勝に駒を進め、明日の準決勝が楽しみです。

下記の本を読む。
山本夏彦(2005)誰か「戦前」を知らないか 夏彦迷惑問答 文春新書064 帯封:読むならやっぱり文春新書

読んだ本は、1999年が第1刷の第12刷なので第1刷の帯封になんと記載されていたか興味のあるところです。
1999年(平成11年)には、住んでいた釧路の本屋さんで眼にした記憶がないのです。
出版されて七年を経過して読んだことになります。
子供の頃は、両親、姉たち、親戚の人などに戦前の話を聞いたものですが、気がつくと職場でも戦前の方は皆退職され、職場には戦前を知っている方はもういません。
本から遠くなった戦前の姿を垣間見ることが出来ました。

画像は、先月4日に北大植物園で撮ったコアニチドリとツボサンゴです。