余市川堤の道いろいろ

夏の余市川・2006年8月5日撮影

暦の上では今日から秋、今日からの暑さを残暑というが、私には猛暑ですね。どうやら六日連続で真夏日を記録しているようです。札幌では真夏日は、7月で3.0日、8月で4.5日が平年値というのにもう平年値を上回っている。でも木の実のふくらみや虫の声そして咲く花にも秋の気配が感じられます。今日は、季節の曲がり道ですね。
最初の画像は、余市川を上流に向かって撮ったものです。川の左の堤を上流に鮎見橋を渡って右の堤を下流に散歩したのは8月5日で、ちょうど最初の画像を左から川を一周したことになります。
桜堤といわれる堤なのですが、個人の寄付による桜並木もあるようです。木々の繁茂で堤に日陰を作ってくれるとありがたいですね。