小樽築港のヨット練習風景

小樽築港のヨット・2006年7月30

ゲド戦記を観に小樽築港へ出かけました。石原裕次郎記念館の前の港の中でヨットの講習が行われていました。風を読んで艇を操っていました。
映画のはじめにもやはり帆船のシーンがあって印象的でした。また、手蔦葵さんの歌もいかったですね。いい映画でしたね。
その後、築港近くの小樽の地酒「寶川(タカラガワ)」の田中酒造亀甲蔵を訪ねました。お酒禁止の身なのに試飲をしてしまいました。蔵限定の亀甲倉がおいしかったですね。小樽商大の純米吟醸造「小樽緑丘」(おたるりょっきゅう)もおしゃれなビンで販売していた。
また、本みりんをなめてみたのですが冷たくした炭酸で割るとおいしく飲めそうでした。さらに、日本酒の出来るまでをわかりやすく紹介したパンフレット「酒蔵おもしろ探検 小樽・亀甲蔵」は資料としてもよい出来でした。
時々バスで前を通るだけでしたが、見学してよかったですね。
小樽は潮祭りの花火大会が開かれるのでいつもより人出が多かった。