夏休み

リーガルリリー(百合が原公園)


今日は、曇りのち晴れ、少し暑かった。通勤途上には百合、鉄線、紫陽花、薔薇、桔梗、メマツヨウグサなどが咲いていますが、やはり百合が多いように思います。昨日は早めに出勤したので気がつかなかったのですが、もう小学校は夏休みなのですね。朝、誰も通学していないのです。寂しいですね。そして、いつも顔を見ると挨拶する老犬は眠ったまま挨拶しないのです。いつもは、挨拶後眼を合わせるのがいやで横を向いて一言ほえるのですが。転勤してきたときは急に挨拶され驚いたこともあったのですが、最近はこの挨拶にもなれました。なのに、挨拶がないと寂しいですね。画像は、リーガルリリー(百合が原公園)です。北海道新聞夕刊の第1面の記事は、シャトル打ち上げ停止、知床世界遺産、英21日テロ実行犯初の逮捕、米でBSE3例目?、アスベスト取り扱い企業公表へ、今日の話題首相の出番は?でした。