我が家の豌豆の花

豌豆の花

今日もよい天気でした。朝、咲いていたので撮りました。本州では晩春の花のようですが、余市では夏に咲いています。本州ではエンドウとソラマメのみが春の花で、多くのマメ科の花は夏に咲くという。可憐なきれいな赤紫の花ですね。はじめて栽培したので、じっくり観察したのも初めてです。きれいな花が咲くということを初めて知ったような気がする。ジャガイモの花がきれいだなと思ったのと同じような印象ですね。
ヨーロッパ原産で、中国を経て江戸期に渡来したといいいますが、日本の固有種と思っていました。
スター・ウォーズエピソード3を小樽で観ました。それなりに面白かった。この映画シリーズ六作の製作年を理解していないと分けがわからなくなりますね。最終回といわれる今回の作品が、あらすじで言うと三作目に相当するからです。
豌豆の花が、折りたたんでいた翼を広げ飛び出す映画の飛行物体にも見えてきます。(^^♪

 鉄線にからみ豌豆花奢る    沢木欣一
 快き風の吹きくる花豌豆    高木晴子

 豌豆の花 花豌豆 エンドウ(マメ科