百合が原公園 百合

ブルウッド・ハイブリッドの実生


今日はよい天気でした。公園までは、バス(余市ー小樽)ーJR(小樽ー桑園)ーJR(桑園ー百合が原公園)です。百合はいろいろ咲いていましたが、これからで少し早かったですね。今回はじめて訪れました。別の花の季節にも訪ねる価値がありますね。今回は、世界の庭園を中心に撮りました。世界の百合広場(少し早かった)、北の森たち、花と輪と和、ロックガーデンなどは次回に撮ろうと思います。画像は、ブルウッド・ハイブリッドの実生と説明されていました。好きになりました。日本庭園で北海道に分布していない夏椿(シャラノキ、沙羅双樹)が咲き始めていました。そのほかにチョウセンヒメユリ、ディアボラ、イトハユリ、アンジェラ、ヤマボウシなどがきれいに咲いていました。温室ではやはり百合がきれいでしたね。

 百合 ゆり さゆり ひめさゆり 山百合 鬼百合 天蓋百合 菅百合 子鬼百合 姫百合 鹿の子百合 白百合 百合の香 ユリ(ユリ科

 かりそめに早百合生けたり谷の坊  蕪村

フラワーパーク 百合が原公園(札幌市公園緑化協会)