PC再セットアップ

地崎バラ園にて撮影


今日もよい天気でした。朝にPC不調となり、帰宅後標記の作業で一日が終わる。バックアップの重要さを再認識しました。最近の画像は、ほとんどがなくなりました。日記をつけて記念?すべき90日目は、PCとの格闘の日でした。やっと回復。画像は、最新画像などから急遽保存したものです。2005年6月22日の花菖蒲と旧下ヨイチ運上家について追記、文化3(1806)年旧暦の4月、幕府から西蝦夷巡検を命ぜられた遠山の金さんのお父上一行がヨイチに立ち寄り、運上家に滞在したことが記録に残されているとパンフレットに記載されていた。記録は大事ですね。ここを見学するまで北海道の開拓は明治に入ってからという思いがありました。江差松前余市、網走、根室、浜中、厚岸、函館など沿岸部は、江戸時代にすでに開かれていたのですね。今、運上家の近くの浜では浜昼顔がきれいに咲いています。