深山延齢草

深山延齢草



今日は朝小雨でした。今日は特に記載することが無いので昨日撮った深山延齢草(ミヤマエンレイソウ、シロバナエンレイソウ)についてです。前住地の釧路ではよくオオバナノエンレイソウの群落を見ていました。数年前に小樽の片栗の咲く丘ではじめてシロバナエンレイソウエンレイソウの中に咲いているのをみたときは、オオバナノエンレイソウと何か違うのですが、やはり感動しましたね。この花は、春先にまわりの草が大きくならない前に花を咲かせるので、よく目立ちます。北海道では珍しい花ではないようです。オオバナノエンレイソウエンレイソウ、シロバナエンレイソウ、シラオイエンレイソウ、コジマエンレイソウ、ヒダカエンレイソウ間の進化の話はおもしろいですね。詳しくはHP「八ヶ岳の東から」の花の物語を訪ねてみてください。たいへん楽しく読ませていただきました。