裏山と家の周り

小樽市の庭にて2014年2月26日撮影

年末から雪搔きに追われて、パソコンに埃がかなり溜まってしまいました。
もう2月も終わり、2月は一度もブログを更新しないまま終わりそうです。
で、青空に誘われ裏山と家の周りを撮ってみました。
この冬の一番の寒さも峠を越したようです。
日の出や日の入りの時刻で春を感じていたのですが、日差しでいっそう春を感じています。
もう春の雪解けの日差しになっていると感じています。
来月3月は雪割り作業に追われます。
でも、まだ積雪は一番多い時期です。
昨日の道新夕刊の小樽の積雪は123cmでした。
小樽でもここ裏山は150cm以上の積雪ですね。
庭もほぼそれと同じくらいの積雪です。
これから庭の雪割り作業にもうひと頑張りです。
裏山ではまだ根開けは見られません。
根開けでなく、幹開け?のような状況から裏山の雪解けは始まるのでしょう。
昨年も2月のブログ記載は1回だけでした。同じ2月26日です。
昨年もあわててブログを更新したのですね。
今年も2月22日から24日に札幌へ。
1,2)庭のオンコ

3〜10)裏山

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村