堅香子咲く

小樽市の裏山にて2013年5月12日撮影

雪の消えた裏山に遅い春を咲き急ぐように今咲いています。
三分から四分咲きといったところでしょうか。
昨日が冬に逆戻りするのではないかと思うほど寒い日でした。
今朝は比較的暖かく、裏山の堅香子を撮りに出かけました。
堅香子の開花個体は、勝手に寝坊と決めていますので、
庭の堅香子の開花状況を見てから出かけました。
前に三脚持参で開花状況を撮ろうと朝早くから裏山に出かけたことがありました。
あまりの寝坊に(智識の無さに)朝食後再度撮りに行ったことがありました。
気温、陽の強さなど昆虫が活動する条件を開花個体は知っているのでしょう。
それにしても今年は例年に比べ開花が遅いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村