ジャガイモの花が咲く

小樽市の庭にて2012年7月8日撮影

じゃがいもの花、馬鈴薯の花、ジャガイモの花が昨日から咲きだしました。
近くの畑などでは半月前から咲きだしています。数年ぶりに今年栽培しました。
薄紫の上品な花を咲かせます。一株に数輪咲きます。
いつから好きになった花なのかわからないのですが、五角形の星形の花は惹かれます。
昨日は三株に三輪、今日は朝早く花を閉じていて、日が昇ると三株五輪になっていました。
この花を観ると三十数年前の長崎県でのじゃがたらお春を思い出します。じゃがたるお春という焼酎も。
また、2002年に富良野・美瑛で見たジャガイモの畑と花は、楽しい思い出です。
日本には江戸時代に渡来したようです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村