庭の豌豆とマリンブルーの花

小樽市の庭にて2012年7月4日撮影

今朝は、曇り空で肌寒い感じです。
豌豆とマリンブルーの花が数日前から咲きだしていたので、今朝撮りました。
豌豆は今年、花が白色の品種のみ栽培したようです。赤紫の花も好きですね。
日本へは江戸時代に渡来したようです。花も実も楽しめます。
家庭菜園で比較的容易に栽培できるのが豌豆のようです。
一方、マリンブルー・デルフィニュームも渡来種です。ギリシャ語のイルカに由来とか。
花の後ろを「イルカの尾びれ」に見立て、また、つぼみをイルカに見立てて名付けたようです。
画像ではどちらもうなずけるのですが、本当はどうなのでしょう。和名はあるのだろうか。
いずれにしても毎年きれいに咲いて、楽しませてくれます。小樽の樹は確か白樺だと思ったのですが、花は何だったろう。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村