北海道神宮の干支鈴

北海道神宮の干支鈴2010年1月5日札幌で

昨日今日と積もった雪の排雪作業を行いました。
排雪作業は、玄関前や道路の除雪作業とは別におもに屋根からの雪が落ちて窓なのをふさぐようになるために行う作業です。
この冬二回目の排雪作業を行ったものです。
例年に比べ積雪量はすくないのですが、二時間ほどの作業で疲れました。
かなりの汗で下着を取り替えますが、体は軽くなったようで、肥満解消にはいい運動です。
下の画像は元旦に北海道神宮で購入したものです。
毎年購入するのが楽しみです。
1月5日に札幌の家で撮ったものです。
この日は孫の保育園休みのため朝8時から夜6時過ぎまで一緒に遊びました。

2008年2月23日の記載の内容訂正
「南円堂平成大修理落慶記念として東京国立博物館で1997年1月14日から1997年3月16日に開催された「興福寺國宝展」を1997年2月22日に見学しました。
その際に阿修羅像にお会いしたものと思っていましたが、展の図録を2010年1月4日に札幌の家で見ていて、展に阿修羅像は出展していないことがわかりました。どうやら参考図版として図録に載っていたのを観ているうちに思い違いをしてしまったようです。」
もう一度興福寺の阿修羅像を観に行きたいものです。