裏山の風景

小樽市(裏山)にて2009年12月18日撮影

12月14日にほぼ根雪となる積雪がありました。
その後日に二回ないし三回の除雪作業です。

「昨年11月の除雪作業は5回ほどでしたが、今年はとうとう作業せずに12月となりました。雪がないと何かさびしく、やはり冬には雪が積もってほしい。メタボ解消のためにも。」と12月1日に記載したのですが、週に一度の除雪作業にならないかと弱音を吐いています。

画像は、除雪作業の続くなか久しぶりの青空の12月18日に撮ったものです。
例年ですと積雪量が多く、スキーでもないと踏み入ることはできないのですが、今年は長靴で登ることができました。
スキーもずいぶん滑っていないですね。
この辺ではニセコでしょうか。
羊蹄山をめがけて滑るのは気持ちがいいですね。