小樽海岸自然探勝路13

小樽自然海岸探勝路で2009年10月25日撮

朝起きると雲のない青空でした。
で、今年の5月7日に続く、今年2回目の自然探勝路散策となりました。
朝、8時50分唐門を出発して、赤岩山山頂そばの展望台→赤岩峠→下赤岩山山頂→自然探勝路出口(入口)→ホテルノイシュロス小樽前→追分記念碑前→おたる水族館前に11時15分頃に到着。

日曜日なので探勝路では多くの方にお会いし、そしてロッククライミングの方も多く入山しているようでした。
探勝路は落ち葉で覆われていて、見通しも良かったです。
そして、探勝路では、展望台と下赤岩山山頂で小休憩、美しい秋の風景を楽しみました。
余市・忍路方面、石狩湾、手稲山、小樽港、祝津海岸(日和山灯台、ニシン御殿、ホテル)、ヨット、厚田方面の山々など望めました。

また、ナニワズは、青々とした葉と花芽が観察されました。
そして、エゾユズリハも青々とした葉で、落ち葉の中でその葉の色が目立ちました。
今回探勝路で咲いていた花を見つけることはできませんでした。

探勝路は明るく、見晴らしが良く、落葉した樹と青空が印象的でした。
赤岩山山頂近くの鉄塔が、木々の落葉で良く見えました。
今年最後の探勝路散策になるのではないかと思います。