滝上公園とゆにガーデン

滝上公園千鳥ヶ滝、2009年10月13日撮影

ひょんなことからオパールミュージアム恵庭市)→夕張物産センター(夕張市)→滝上公園(夕張市)→ゆにガーデン(由仁町)→小林酒造(栗山町)への一日バスの旅に行ってきました。
あわただしい旅で公園、ガーデンそして酒造はもう少し時間をかけて見学や散策したかったですね。
滝上公園は釧路から札幌への列車の中から何度も見ていて、こうして散策に訪れるとは思ってもみませんでした。
公園内の竜仙峡や千鳥ヶ滝は夕張川が作り出した美しい風景ですね。
黄葉・紅葉も始まり、撮影には時間と陽の光がもう少しほしかったです。
来週の週末以降が紅葉の見ごろかな。
ゆにガーデンも撮影には同じなことが言えるのですが、バラと蔦などがきれいでしたね。
最後の小林酒造はもうすこし見学時間がほしかった。
国の登録有形文化財になっている資料館は、お酒のミュージアムでした。
機会を得てまた訪れてみたいです。
画像は滝上公園とゆにガーデンです。
なお、赤い実はハマナスの実です。
夕張も公園も酒造も初めて訪れたところですが、札幌からも千歳からも意外と近い場所でした。
高速道路を利用すると、車を持っている人なら札幌から気軽に訪れることができる場所ではないでしょうか。