お隣の菊

小樽で2006年10月28日撮影

夜中から朝にかけて雷で何度か目を覚ましました。
でも朝には良い天気なってほっとしました。
画像は昨日撮ったお隣の菊です。
前に花の季節は終わったようですと書きましたが、
どうやら菊を忘れていたようです。
日本を代表する花を忘れていました。
それにしてもなんと品種の多いことでしょう。
奈良時代の初めに渡来しその後多くの品種を作ったのでしょうか。

少し前に読み終わった下記の本に刺激され、昨日購入したマンガ単行本12巻まで読みました。
 
  林 道義(2006)囲碁心理の謎を解く 第3刷 文春新書
  ほったゆみ原作小畑 健漫画 「ヒカルの碁」第1巻から第12巻 集英社

まだ12巻もあるようです。後の巻の購入は12月かな。
面白かったですね。
碁娘伝という漫画も購入しなくては、囲碁はおもしろいですね。

今日も裏山を散歩したので撮った写真を整理しなくては、画像の整理も楽しいですね。