紫陽花・額紫陽花・十薬・百合

咲き始めた紫陽花(2006年7月23日撮影

小樽の義母の家に草刈に行って来ました。庭の紫陽花・額紫陽の花はこれから咲くところです。少し山の上に庭があり、日当たりがよくないためか開花が他と比べて少し遅いようです。余市や小樽ではもうきれいに咲いているのです。ただ、十薬(ドクダミ)は咲いていました。余市や小樽のあちらこちらの庭で咲いています。百合も今きれいに花をあちらこちらの庭で咲いていますが、ここでも咲き始めたところです。
草は思ったほど伸びていなく、作業はわりと楽に終わりました。蒸し暑い日でしたので汗は、気持ちのよい汗とはいきませんでした。百合と紫陽花(額紫陽花)は万葉集でも詠まれていますが、十薬は詠まれていないいないようです。