小樽雪あかりの路

第八回小樽雪あかりの路


昨日久しぶりに小樽の義母の家に除雪に行ってきました。余市は積雪最高を今冬記録していて、小樽も多いですね。除雪には3時間弱かかりました。休息後、頃合を見て小樽運河雪あかりの路を観に街に出かけました。今年で2回目の見学です。

風が少しあって釧路の寒さを思い出しました。釧路の冬の寒さを経験した方なら分かると思います。でも幻想的な美しさに帰りの時間を忘れるところでした。美しい物を観ていますと疲れも忘れますね。札幌からのバスが札幌雪祭りの影響で遅れて到着して、帰るにはちょうど都合良かったです。
今日は倶知安に天気が良かったら出かけようと思っていたのですが、天気はよさそうなのですが昨日の疲れでしょうか倶知安へ出かけるのを止めました。
年ですね。