日光中禅寺、JR日光駅、浜離宮公園(2002年10月25-26日)

冷たい雨の日でした。DVD「The Third Man」(第三の男)を何十年ぶりに観ました、やはり名画ですね。アントン・カラスのチターの音楽とともに始まり、終わりましたね。落ち葉散るラストシーンとチターの音楽は、やはりすばらしくいつまでも心に残りますね。モノクロの美しさ、画面の構図、光と影などなどすばらしい撮影でした。そして、売れない作家ジョセフ・コットンとオーソンウェルズ演ずるライム・テイラーの恋人アリダ・バリとの台詞が今回印象深く、お互いの思いが伝わってきましたね。さらに、アリダのテイラーへの思いが、ラストシーンにも変わることなく伝わってきますね。
注:2005年11月6日追記;浜離宮公園を東京恩賜公園と間違って記載していましたので、訂正しました。