ほほえましい通学風景

玉咲草藤


今日は少し暑い日でした。毎朝、学校の前を通って通勤します。楽しみですね。余市に来て5年目、転勤した年に入学したちょっと不安顔していた男の子も5年生です。その妹さんも3年生です。友達と仲良くお話している子、話をしながら後ろ向きで歩いて来る子、冬雪だまをぶつけながら来る子、一人さびしそうに来る子などなどです。ただ、親に車で送ってもらう子供も多くいますね。通学路は大事な思い出と教育の場と思うのですが。親の事情で車で送ってくるのは貴重な思い出と教育の機会を与えていないことになるのではないでしょうか。もう少しで夏休みですね。さびしくなるな。花は、先日札幌のちざきバラ園近くで撮ったタマザキクサフジと思うのですが、自信がありません。

 玉咲草藤 タマザキクサフジマメ科