刈り取り後の余市川櫻堤

家の横で撮った不明花

今日も良い天気でした。朝、余市川櫻堤を散歩していて、櫻堤がさっぱりした感じでした。櫻堤のシロツメクサムラサキツメクサ、コウリンタンポポタンポポモドキなどの今年初めての刈り取りが終わったためです。12年間暮らした釧路や根室でよく見かけた牧草の一番刈りの風景を懐かしく思い出していました。牧草の刈り取りは3番くらいあったのでしょうか。牧場に白、黒、白黒のゼブラ模様の干草ロールが綺麗に並んでいて、見飽きません。ポリシートに包まれた干草ロールが牧場に転々とあるのを車から眺めるのは楽しいものでした。懐かしいですね。画像、いつでも撮れると思い結局撮らずに転勤です。もう一度撮りに出かけたいですね。
旭川のまりあさんの250旭川・春光台・干草ロールこ〜ろころに干し草ロールがありました。綺麗に撮れています。懐かしいですね。

http://blog.goo.ne.jp/3sen6gou