今日の出来事・体の痒さランキング

白根葵

今日は、時々晴れの天気で、気持ちは時々痒く耐えがたい日でした。痒さにのため小樽の皮膚科に休暇をとっていってきました。
5月22日に片栗の咲く丘でツタウルシによってかぶれたものと思われる。数日後から痒くなり、昨日はちょっとつらい痒さであった。
白根葵(シラネアオイ)、延齢草(エンレイソウ)、深山延齢草(ミヤマエンレイソウ)などを撮るのに夢中でツタウルシに気がつかなかったと思われる。汗も関係しているのかなとも思っている。帰宅後なるべく早くに石鹸などで洗浄して、予防になるだろうかなどと帰りのバスで考えていた。先生に聞くのを忘れていた。また、先生に訊きには行きたくない。
画像は、片栗の丘で撮った白根葵です。
痒さランキング
   第1位ウルシによるかぶれ(釧路で)
   第2位ウルシによるかぶれ(小樽)
   第3位ウルシによるかぶれ(小樽)