釧路港全面結氷

釧路港全面結氷

今日は、暖かい一日でした。ここ北海道余市町で四度目の冬を過ごし、今冬が4年の中で一番積雪量が多く感じられた。最近、あまり関心が無かったのですが、以前よく訪れていた気象庁のHPで標記の情報を調べてみた。報道発表資料の第4報の第1図に2005年3月29日までの標記の経過図がありました。以外にも今冬は平年値を常に下回っていました。このことから北海道日本海側の積雪量とオホーツク海の海氷域面積に相関は無いようですね。ただ、積雪量と面積の関係を数十年は調査しないと結論付けられないでしょう。
三日坊主回避の内容かな。
本当に雪の消えるのは早いなといった感の今日この頃です。
画像は釧路港全面結氷です。
明日は何かあるかな。