庭の馬鈴薯の葉に休む蝶

ウラナミアカシジミ:20140702小樽の庭

2014年7月2日にウラナミアカシジミスジグロシロチョウモンシロチョウを、7月5日にハヤシミドリシジミ
馬鈴薯の北あかりの葉の上で撮ることができました。
スジグロシロチョウモンシロチョウは豌豆の葉の上です。
葉のうえでじっとしていてくれたので、それなりに撮れたのではないかと思っています。
ウラナミアカシジミとハヤシミドリシジミの名前をご教示いただきました。
ひと時、蝶を撮って楽しみました。
鳥や蝶などは撮影対象としてこなかったので、撮れると嬉しいですね。
ただ、万葉集には一首も詠まれていないのです。
もう一つのブログ「万葉集の日記」に記載しました。
蝶の舞う姿を撮るのは難しいですね。
また、別の蝶が遊びに来てくれるかな。
1)7月2日

2)7月5日

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村