小暑 七夕

ラベンダー


今日は一日曇りの日で、二十四節気の一つ小暑・七夕の日です。北海道は8月7日が七夕の日のところが多いのではないでしょうか。昭和54年から60年に暮らした函館の七夕は、7月7日です。暑い風が吹き始め、気温がしだいに上昇し、蒸し暑くなってくる時期とのことですが、7月に入ってむしろ6月よりも寒く曇りや雨の日が多い気がします。それでも今日は久しぶりに散歩できる天気でした。余市川河畔にある畑では、馬鈴薯(ジャガイモ)の花が咲いていました。二十数年前に九州の大村市に研修に2か月半ほど行っていました。その時にジャガタルお春の話を知り、休日に長崎などジャガタルお春に関係した場所を訪ねたことを思い出します。ジャガタルお春という焼酎があったこともです。画像は平成14年に訪れた美瑛のジャガイモの花です。可憐なそしてかわいい花ですね。好きな花の一つです。そして、ラベンダーです。
 じゃがいものはな じゃがたらの花 馬鈴薯の花 ジャガイモ(ナス科)